セーブポイントとは(第1期)

「ただいま」「おかえり」と気軽に言い合えるような場づくりを。


Q:セーブポイントってなに?

6畳ワンルームの個人宅を使って

ひと休みできるような場所づくりをしています。


積極的ひと休み。


一緒にごはんを食べたり話したりして

気を充電したり、自分のリズムを取り戻す時間が提供できたらと思っています。


セーブの意味合いについては

人によっても感じ方はそれぞれだし

帰って来てみたらなんとなくわかると思うので

味わいに来てみてください。


大阪来て帰る場所がなかったら、どうぞおかえりなさいませ。

「恩送り経済」を採用しているので、循環していきましょう。


Q:セーブポイントはどこにあるの?

大阪府堺市の地下鉄御堂筋線の中百舌鳥駅周辺にあります。

ここに住所載せるのもアレなので

来る人にはメッセージで連絡するか、もしくは駅まで迎えに行きますね。


Q:いつ行って(帰って)いいの?

個人宅なので、家にいたりいなかったりします。

お昼ごはん時間をやる日は、ホームページに献立を載せるので

「あ、今日はいるんだな」と掲示板的に見ていただければ。


来る時や何か問い合わせたい時は

こちらからサカキまでご連絡ください。


Q:「恩送り経済」ってなに?


恩送りとは
誰かから受けた恩を、直接その人に返すのではなく、別の人に送ること。


実は、このセーブポイントも恩送りからはじまりました。

セーブポイント企画に対してpolcaで支援をいただいて生き延びたので

先にもらった気持ちを次に渡したいなと思って

この活動をやっています。


セーブポイントを利用する人は、

食材やモノを次の循環のための循環アイテムとして、どうぞ持ってきてください。


新しく買わなくていいです。

家にあって使わないものとか余っているものがあったらそれを回していきましょう。

(ホームページトップに書いてあるほしいものリストにあるものが特に今ほしいもの♪)


イベントをするときも、基本的に参加費や食事代はもらっていません。

思いが循環するようなしくみを作っていきたいと思っています。


今もいろいろな人から物資や支援をもらいながらぐるぐる回っています。

投げ銭での支援もお待ちしていまーす。


polcaお賽銭箱


物資の送り先(いきなり届くと喜びと共にびっくりするので、事前にこちらから一報ください。)

〒591-8032 大阪府堺市 堺百舌鳥梅町郵便局留

でお送りください。


VALUやってます。

セーブポイント

大阪府松原市にある秘密基地 セーブポイント@大阪のサイトです 心が向いた時にご帰還ください

0コメント

  • 1000 / 1000